福岡市東区 犬・猫のトリミング|ペットサロンChou chou

ブログ

犬の現代病

2016年03月09日

こんにちは!

 

今日は犬の現代病について少しお話しようかと思います(*^^*)

 

みなさん現代病と聞いてピンとくるものはありますか??

 

 

 

人間と似てるところがあるのですが、よく耳にするのはやっぱり「肥満」

 

じゃないでしょうか!

 

 

次にあげられるのが腫瘍・・・いわゆる「ガン」ですね。

 

 

 

 

 

 

他にも

 

 

○歯周病

○アレルギー

○心臓病

○骨や関節の病気

○心の病気

 

などがあります。

 

 

 

肥満に歯周病は最近ではテレビや雑誌でも話題になり、飼い主様の

 

認知度がとても高くなりましたよね(´▽`*)

 

 

 

 

しかし現代病はどうしてなるの??

 

 

主に現代病を招いている4つの原因は

 

 

 

 

 

 

1、食餌の変化

2、高齢化

3、運動不足

4、去勢・避妊

 

この4つだと言われています。

 

 

 

 

 

まず食餌の変化ですが、近年ドライフードだけでなく、半生タイプに缶詰、年齢に合わせたもの、

 

ダイエット用やアレルギー用などなど…

 

 

様々なものが売られていますね♪

 

 

 

 

栄養バランスのとれた食餌をとるため、犬たちも長寿化してます。

 

 

 

 

そしてかつて犬は獲物を捕らえ、かたい骨や肉を食べていたため口のなかに

 

食べカスがたまることがありませんでした。

 

 

現代ではドッグフードなどの柔らかい食餌が増えたことで、歯に食べカスが

 

たまります。

 

この食べカスを放置することで歯石になり、やがて歯周病になるのです。

 

 

 

 

 

そして次に高齢化

 

 

年齢を重ねると共に、体の機能が低下していくため、全身の様々な病気に

 

かかりやすくなります。

 

 

 

そして3つ目の運動不足

 

室内犬の増加や独り暮らしの方、仕事で帰りが遅くなる等で散歩の機会や時間が

 

少ないことで運動不足に。

 

 

肥満になってほかの病気を引き起こします。

 

 

 

 

またストレスにより心の病気を招くこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

4つ目、去勢・避妊

 

発情に費やしていたエネルギーが不要になるとともに、不活発になる。

 

肥満になりやすくなり、ほかの病気を招くこともあります。

 

 

 

 

 

ですが去勢・避妊のデメリットは肥満くらいです。基本的にはメリットがとても

 

多いので去勢・避妊が悪いということではありません(゚д゚)

 

 

 

宮本も愛犬・愛猫がいますし、ペットショップや病院にいた経験でも去勢・避妊は

 

非常に大事なことだと思っています(*'ω'*)

 

 

これは後々、順を追ってお話したいと思います(*^^*)

 

 

ここまでで結構長くなちゃったので今回はここまでにして、次回は

 

肥満について少し詳しくお話していきます(/・ω・)/

 

 

段取りが悪くて申し訳ございません・・・

 

 

 

少しでもわかりやすくお話できるようにしていきますので、次の更新を楽しみにして

 

頂けたら嬉しいです( *´艸`)

 

 

いつもブログを読んでくれる皆さま、本当にありがとうございます!!

 

それではまた~✨✨

 

 

 

 

 

ペットサロンChou chou-シュシュ-

福岡市東区香住ヶ丘2-19-3

080-9052-9452

9時~18時

宮本

 

一覧に戻る

大切なペットのトリミングは【ペットサロン Chou chou】にお任せください!

  • CONCEPT こだわり
  • TRIMING トリミングの流れ

mailform

Information

ペットサロン Chou chou
〒813-0003
福岡県福岡市東区香住ヶ丘2-19-3
ドリームコーポ1F

ペットサロン Chou chouは小型犬~超大型犬もOK!その子に合った対応・対策を行っております。猫のトリミングも行っています。お気軽にお問い合わせください。

  • 080-9052-9452 営業時間 9:00~18:00 定休日 毎週月曜日、第一日曜日
  • mailform
  • メールは24時間受付しています。
Information

BLOG

pagetop